--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2005/12/29(木)
『渡り蟹のパスタ』
先日作った渡り蟹のパスタがいまいち、だったので
リベンジしました。
1229

今回の麺はリングイネ。このパスタにはリングイネがよく合う気がします。
ソースはたっぷり目、生クリームもたっぷり目で
作っているときはかなりクリーミー♪、なんて思っていたのですが、
ん、もっとソースたっぷりでも良かったかも。
このパスタのときは、残ったソースにパンをつけて食べるのが
おいしいのです~。


晩ごはん | トラックバック(-) | コメント(-)
2005/12/26(月)
『クリスマスメニュー』
今年の我が家のクリスマスメニューです。

イベリコ豚の生ハム
1224_2

当日、いきなり夫が”イベリコ豚の生ハム食べたい”とリクエスト。
急遽、買い物に行きました。
で、びっくりしましたよ、コレ、50gで1200円!!!
よ~く考えてみると、100g2000円以上の霜降りステーキ用の
お肉に匹敵するお値段!!!!
まぁ、クリスマスだしぃ~、滅多に食べることないしぃ~、で
奮発してみました。

モッツアレラチーズの生ハム巻きフライ
1224_4
あ、こちらは普通の国産お手ごろ生ハムを使いました。
初めて作ったのですが、簡単でおいし~。
つまみの定番になりそうです♪

メゾンカイザーのパン
1224_3

いや~、クリスマスなので、お店がめっちゃ混んでました。
手前のはドライトマト入りのパンで
チーズのフライによく合いました。

ラザニアもどき
1224_5

味はラザニアなのですが、わたしはどうしてもあのラザニアの平麺を
茹でるのがめんどうくさいのです。。。
なので、ほうれん草のフェットチーネで代用。
ゆでるときに、パキっと4cmくらいに折ってゆでれば食べやすいし。
ラザニアにも、モッツアレラチーズをたっぷりいれて
クリーミーに仕上げました♪

ガトー・ショコラも作ったのですが
見事お写真は取り忘れました・・・。
初めてヴァローナのチョコレート使って作ったのに(>_<)
晩ごはん | トラックバック(-) | コメント(-)
2005/12/18(日)
『ふろふき大根 肉味噌だれ』
前日作っておいた肉そぼろを使って
またまた大根消費メニューを作りました。
1217

肉そぼろには、白味噌、みりんなどを足して
ゆるめの味噌ダレに変身♪
大根は小さくカットしたので、手ばやく煮えました。
輪切りよりもこっちのほうが食べやすいし
次からもふろふき大根は小さめカットで作ろうっと~。

晩ごはん | トラックバック(-) | コメント(-)
2005/12/17(土)
『そぼろご飯』
豚挽き肉といり卵、ほうれん草で
3色そぼろご飯を作りました。
1216


肉そぼろには、隠し味に八丁味噌を少しいれました。
そぼろはたくさん作っておくと
使い回しが利いていいですね~。

晩ごはん | トラックバック(-) | コメント(-)
2005/12/16(金)
『大根の煮物』
大根と長ネギ、豚肉の煮物です。1014_2

生協のお野菜セットの大根がいつまでも減らない・・、ということで
またしても大根メニュー。
大き目の乱切りにした大根をさっと煮物に。
味付けはおしょうゆベースにオイスターソースをたらり。

ふぅ。また来週も大根かしら。

晩ごはん | トラックバック(-) | コメント(-)
